アトピーに悩む人は化粧水はどうしてる?ドラッグストアの良し悪し

アトピーに悩む人は化粧水はどうしてる?ドラッグストアの良し悪し

アトピーに悩む人は化粧水はどうしてる?ドラッグストアの良し悪し

日本はアトピーに悩む人が他の国に比べて 非常に多いと言われています。アトピーは子供の頃に治っても、大人になって再発することがよくあるので、いまだに多くの人の悩める種となっています。では、アトピーの人はどのような化粧水を使えばいいのでしょうか。また、ドラッグストアで化粧水を購入するのはどうなのでしょうか。

アトピーに苦しむ女性は自分に合った化粧水がなかなか見つからない

アトピーに苦しむ女性は自分に合った化粧水がなかなか見つからない

アトピーに昔から悩む女性に共通しているのは、「化粧水がなかなか肌に合わない」ことです。どんな高級なブランドの化粧水をつけても、皮膚が赤く痒くなったり、なぜか余計に乾燥してしまったりと、化粧水をとっかえひっかえしている人は多いはずです。

化粧水の主成分は10%以下の美肌成分と90%の水とはよく言われていますが、アトピーの肌は非常に繊細で、その上皮脂によるバリアがないので、化粧水に含まれるちょっとした刺激でも思わぬ副反応を見せることがあります。

アトピーの女性は化粧水のパッチテストは受けるべき?

アトピー女性の人は、化粧水の肌が合わない場合どんな成分が拒絶しているのかパッチテストをもってして調べることができます。パッチテストは、化粧水に含まれる成分でアレルギーが疑わしい物質を肌につけて、2日待って反応の有無を確かめます。

パッチテストは元々アトピーのような皮膚炎の患者を対象にした肌アレルギー反応テストなので、アトピーの人ももちろん受診することができます。ただし、化粧水の成分はたくさんありますし、どれが疑わしいかは当たりはつけるものの、実際は試してみないと分かりません。一通りパッチテストをしたけど、どれも反応はしなかった、なんてことがあるのもアトピー患者では普通のことです。

アトピー女性は化粧水をドラッグストアで購入してもいい?

アトピー女性は化粧水をドラッグストアで購入してもいい?

では、アトピー女性は化粧水をドラッグストアで購入してもいいのでしょうか。ドラッグストアで購入できる数百円程度の化粧水は、浸透技術が乏しいため、ほとんどの美肌&保湿成分は肌の表面で弾けてしまい、蒸発してしまうと言われています。アトピー女性の中には、ドラッグストアで購入した化粧水をつけたあとに、途端に肌が乾燥して痒くなってしまった、という人も多くいます。

これは化粧水の何かしらの成分が肌に浸透せずに表面に留まり、バリアとなる皮脂と一緒に蒸発してしまっていることが原因と考えられます。ドラッグストアで手軽に購入できる化粧水は、安価なもののアトピー女性の肌にとっては、大敵となる可能性もあることは覚えておくといいでしょう。

アトピー女性が化粧水をドラッグストアで選ぶ際のポイントとは

アトピー女性が化粧水をドラッグストアで選ぶ際のポイントとは

それでもアトピー女性が「ドラッグストアで化粧水を買いたい」ということであれば、以下のポイントに注視して化粧水を選んでみてはどうでしょうか。

アトピーに対抗!ビタミンC誘導体配合の化粧水

ビタミンCは肌を強化してキメを細かくする昔から知られているビタミンです。最近は化粧水にも含まれるようになりましたし、長年の技術開発によって浸透率も向上しています。ドラッグストアで3種以上のビタミンC誘導体が配合している化粧水があれば、それを選ぶのもいいでしょう。

最高の保湿物質セラミド配合の化粧水

セラミドは角層にある保湿物質で、このセラミドが減少すると肌は目に見えて老化が進みます。しかし、昨今の美容技術は非常に進歩的で、セラミドとほぼ同じ物質を科学的に作ることに成功しています。そのセラミドをナノ化にして化粧水の美肌成分に含んでいる商品も、一部でドラッグストアで販売しています。注意点としては、セラミドは必ずナノ化していなければなりませんので、ナノテクノロジーも化粧水に使われているかも確かめてくださいね。

アトピー肌の女性がドラッグストアで化粧水を選択するときは慎重に

アトピー肌の女性がドラッグストアで化粧水を選択するときは慎重に

アトピー肌の女性であっても、きちんと成分や技術を確かめて選ぶことができれば、ドラッグストアで化粧水を購入することもできます。ただし、アトピーは遺伝要素が強く、治るというよりは抑え込むことになりますので、もし少しでも皮膚に違和感を感じたら、すぐに使用を中断してください。

ビィビューコスメ「スキンコンディショナー(化粧水」)

日本を中心にアジアで展開しているビィビューコスメの化粧水「スキンコンディショナー」。3種類のビタミンC誘導体・アルブチン・オウゴン根エキスなど複数の美肌成分・保湿成分を含有。化粧水単体でスキンケアが完成する人気の化粧水となります。
>>詳細・購入はこちらをクリック

アトピーに悩む人は化粧水はどうしてる?ドラッグストアの良し悪し
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。