専門家おすすめ!紫外線対策にばっちりのスキンケア方法

専門家おすすめ!紫外線対策に圧倒的効果のスキンケア方法

専門家おすすめ!紫外線対策にばっちりのスキンケア方法

肌荒れや乾燥肌、肌の痒みを頻繁に引き起こしている人の多くの原因となる紫外線。しっかりとした紫外線対策のスキンケアを講じることによって、日焼け対策だけではない肌効果を得ることができます。今回は専門家がおすすめする紫外線対策のスキンケア方法をご紹介します。

紫外線対策のスキンケアは2タイプがある。きちんと使い分けしよう

紫外線対策のスキンケアは2タイプがある。きちんと使い分けしよう

紫外線対策のスキンケアクリーム・ジェルは2種類あるのはご存知ですか。1つは「紫外線吸収」タイプでもう1つは「紫外線散乱」タイプとなります。それぞれの違いを覚えておくと、自分の肌にはどちらの紫外線対策商品を選べばいいのかが理解できます。

紫外線吸収と紫外線散乱の違い

紫外線吸収剤と紫外線散乱剤のいずれかの紫外線対策スキンケア商品を選ぶ場合は、乾燥肌体質の人や、皮膚にクリームを塗ると痒みが出ることが多い人は、紫外線散乱タイプのスキンケアクリームを選んでください。一方で、いまのところ肌は正常という人や、とにかく強い日焼け止めをクリームを塗りたい人は、紫外線吸収タイプを選ぶといいでしょう。

紫外線吸収剤は紫外線をスキンケアクリームが吸収した後、熱に変換して肌に届かせない原理を用いています。紫外線対策としてはより強い効果があるのですが、肌に負担がかかるため、元から乾燥肌の人や肌荒れやニキビ吹き出物が出やすい人にはおすすめしません。

最近注目されている紫外線対策の化粧水はスキンケア方法としておすすめできる?

最近注目されている紫外線対策の化粧水はスキンケア方法としておすすめできる?

昨今は基礎化粧である化粧水の中に紫外線対策剤が含まれている商品も出回っています。ドラッグストアでも1000円前後で売られていたり、「薬用」という文字があるため、「一石二鳥でいいかも」とつい手に取ってしまうという女性も多いのではないでしょうか。

しかし、これらの商品がどの程度紫外線対策として有効なのかは、正直不明点が多く残ります。例えば「レジャーで使えるくらい紫外線対策できるのか」、「秋冬は大丈夫だけど夏はどうなのか」などなど、他の紫外線対策スキンケア商品と比較して検証の余地が多いことが挙げられます。

紫外線対策化粧水は家用スキンケアにおすすめ

一般的に紫外線対策用のクリームやジェルは、メイクの上から塗ったり、美容液や乳液の上にのせます。しかし、紫外線対策化粧水は、スキンケアの中でも一番初めの下地で使うので、果たして本当にパッケージに記載通りの紫外線対策の効果をそのまま享受することができるかどうかは疑問です。

そのため、紫外線対策の化粧水は、家用スキンケアや、長時間出歩かないとき、日中ではなく日が落ちたときや曇り空のとき、秋冬のシーズンで使うようにするのがおすすめです。

紫外線対策で圧倒的な効果が出るスキンケア方法

紫外線対策で圧倒的な効果が出るスキンケア方法

紫外線対策のスキンケア商品でよく見かけるPAとSPF。この中でも重要視してほしいのが紫外線対策効果の強度を+で示すPA。+が多ければその分レベルの高い紫外線対策ができますが、同時に肌を傷めるため、乾燥肌の人はより肌乾燥になりますし、肌が弱い人は皮膚が乾燥することによって赤みを帯びたり、痒みが生じるようになります。一方でSPFは症状が現れるまでの持続時間となるので、こまめに塗りなおすことによって対策をすることができます。

そこでおすすめしたいスキンケア方法が「低いPAと日傘」を併用することです。昨今は日傘の紫外線対策のテクノロジーも高く、99%紫外線カット、及び高い遮光性が備わっている商品が続々と出てきました。

日傘だけでは駄目!絶対にスキンケアも怠らないように

実際日差しが強い時間帯は、この日傘が非常に紫外線対策として効果的ですが、間違ってはいけないのが日傘に頼ってスキンケアを怠らないようにすることです。日傘は頭上から降り注ぐ紫外線を遮断することはできますが、ご存知のように紫外線は物体にぶつかると反射しますので、壁や地面から反射して身体に照射される紫外線は防ぐことはできません。そのため、外出するときはスキンケアも必須となります。

紫外線対策は乾燥肌女性最大の課題。スキンケア方法はしっかりと考えよう

紫外線対策は乾燥肌女性最大の課題。スキンケア方法はしっかりと考えよう

人の老化の外部要因の8割を握っていると言われている紫外線は、美肌や若い肌をキープしたい女性の最大の悩みかもしれません。そのため、夏のシーズンが近くなる今から、しっかりとしたスキンケア方法を自分の中で考えて、日々怠らないように実践してみてください。

専門家おすすめ!紫外線対策にばっちりのスキンケア方法
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。