口周りの吹き出物は正しいスキンケアですぐ治せる!

口周りの吹き出物は正しいスキンケアですぐ治せる!

口周りの吹き出物は正しいスキンケアですぐ治せる!

肌が弱い人や脂性肌の場合、ちょっとした拍子に口周りに吹き出物ができてしまいます。特に昨今は外出時にマスクをするのも普通となったので、口周りに雑菌が繁殖しやすい環境が整ってしまっています。そこで、今回は口周りの吹き出物をスキンケアですぐに治す方法をご紹介します。

口周りの吹き出物はなぜかすぐに治る理由

口周りの吹き出物はなぜかすぐに治る理由

普段はニキビとは無縁の女性であっても、油っぽい料理を食べたあとは、マスクを付けたあとは、何だか口周りが痒くなってしまい、翌日に鏡で自分を見ると、口周りに幾つかの吹き出物ができているのを見つける……なんてことはよくありますよね。

しかし、口周りの吹き出物の多くは数日経てば自然と治っていくのも特徴の1つ。口周りに吹き出物ができる主な原因は3つに分けることができます。

胃腸の調子が悪いときにできる口周りの吹き出物

吹き出物やニキビといった肌トラブルの場合、真っ先に思いつくのは毛穴が皮脂をふさぎ、それを媒介にしたアクネ菌が過剰に繁殖してしまい毛穴に炎症を起こしているというもの。しかし、口周りの吹き出物の場合は、胃腸が荒れたり負担がかかっているために、その副作用として発生することが多々あります。脂っこいものを食べたあとに発生する口周りの吹き出物の大きな原因でもあります。その他にも暴飲暴食やお酒の飲みすぎなどでも口周りには吹き出物が出やすいです。

雑菌が一時的に繁殖して口周りに吹き出物が発生する

これはコロナウイルスの影響でマスクを付けるのが日常になった昨今でよくみかける問題。マスクの中は呼気によって高温多湿になっており、雑菌が繁殖しやすい環境を作っています。使い捨てマスクを何度も使いまわしたり、マスクを外したあとにしっかりとスキンケアをしないことによって、口周りに吹き出物が発生する確率が高くなります。

女性はホルモンバランスの乱れによって口周りに吹き出物ができやすくなる

女性の身体は非常にデリケートなので、ホルモンバランスや自律神経のちょっとした乱れによっても口周りに吹き出物ができるケースがあります。生理中は吹き出物が出やすい体質の人も少なくありません。

口周りに吹き出物ができたときに実践したい正しいスキンケア

口周りに吹き出物ができたときに実践したい正しいスキンケア

もし口周りに吹き出物ができたときは、ファンデーションで隠すだけではなく、正しいスキンケアを実践することによって、1日も早く治すことができます。口周りの吹き出物に対するスキンケアとしておすすめしたいのが、「美容液や乳液を使わない」ことです。これらは油分が多く含まれているので、この上からさらにマスクをしてしまうと、雑菌がより繁殖したり、皮脂の一部が毛穴奥で固まってしまい、吹き出物を作る原因となってしまいます。

また、痒みが生じている場合は、クリームではなく化粧水で肌を保湿するのもポイントの1つ。そういった意味でも、日ごろ使っている化粧水を見直して、多少高めの機能性化粧水を選んでみるのもいいでしょう。

善玉菌を増やして腸内環境を同時に整えよう

また、口周りの吹き出物に対しては、外部からのスキンケアと並行して身体内部のケアも効果的です。脂っこい料理を避けるのはもちろん、ミネラルや食物繊維の含まれる野菜やサラダを多めにとるのもポイント。ヨーグルトのような乳酸菌(ビフィズス菌)も善玉菌を増やすとして良しとされていますが、どのくらいの量が胃腸に残り、どのくらい作用されるかは不明なので、安易に高価なサプリメントなどを服用する必要はありません。

スキンケアと食生活の改善で翌日には美しい肌を

スキンケアと食生活の改善で翌日には美しい肌を

口周りの吹き出物に気づいた場合は、1日でも早く改善するようにスキンケアや食生活を見直してみてください。何度も吹き出物が再発してしまうと、肌ダメージが蓄積してなかなか治りにくくなってしまいます。口周りに吹き出物を見つけた方は、是非こちらを参考にしてみてください。

口周りの吹き出物は正しいスキンケアですぐ治せる!
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。