拭き取り化粧水の無印良品を美容科学的に分析&解説!

拭き取り化粧水の無印良品を美容科学的に分析&解説!

拭き取り化粧水の無印良品を美容科学的に分析&解説!

無印良品の人気スキンケアアイテムでもある「拭き取り化粧水」。今回はその無印良品の拭き取り化粧水を、成分や使用方、効果を美容科学的に分析して、本当に良質な製品なのかどうかを検証してみたいと思います。これからこちらの商品を買おうと検討している方や、既に使っている方は是非ご参考ください。

無印良品の拭き取り化粧水の使い方を確認

無印良品の拭き取り化粧水の使い方を確認

無印良品の拭き取り化粧水商品ページには、同商品のことを「化粧水の前に使用するプレ化粧水」、「朝の洗顔代わり」という位置づけとして紹介しています。無印良品には他にも化粧水シリーズがあり、敏感肌用やエイジングケア用など細かに分かれているのが特徴。商品ページにある使う順番のフローを見てみると、

  1. 洗顔・クレンジング
  2. 拭き取り化粧水
  3. 導入化粧液
  4. 化粧水
  5. 乳液
  6. 美容液
  7. クリーム

と無印良品ではなんと化粧水だけで3種類も使うように記載されています。さらに最初に洗顔・クレンジングも。これはちょっと美容科学的には驚きです。

肌を清潔にしすぎることによる弊害

上記のように洗顔・クレンジングをして汚れを取り除き、さらに拭き取り化粧水と導入液で皮脂や細菌を取り除いた上で本番の化粧水を行う、というのは2つの理由から非常に危険があります。まず、化粧水の付けすぎは肌表面に水分が貯まり、美容液が浸透しなくなってしまいます。また、もう1つは肌表面には細菌や皮脂が一定量分泌していますが、これは本来肌を外部刺激から守るための本能のようなものです。これが過剰分泌してしまったときに、吹き出物や乾燥肌、脂性肌のような肌トラブルへと発展するのです。そのため、化粧水で肌表面を拭いすぎるのは、これらの肌トラブルを招くようなもの。拭き取り化粧水を使うのであれば、洗顔と導入化粧液は必要ありませんし、高品質の拭き取り化粧水であればクレンジングと化粧水代わりにもなります。

無印良品の拭き取り化粧水の成分を検証

無印良品の拭き取り化粧水の成分を検証

続いて無印良品の拭き取り化粧水に記載のある含有成分を検証。まず前もってご紹介しておくと、無印良品の拭き取り化粧水は「無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー」となります。これは非常に肌に優しく、優等生ともいえます。

続いて詳しい成分ですが、保湿成分としては「ツバキ種子エキスなど5種類の植物エキスとアンズ果汁」と記載があります。主成分となるのがツバキ種子エキスのようですが、これはヤブツバキから抽出する油を使った成分で、日本の化粧品や浴用品メーカーの商品でよく見かけ、拭き取り化粧水だけではなくヘアクリームやメイク落としなどでも使われます。

その他はグリセリンやヒアルロン酸など昨今のスキンケア化粧品の典型的な保湿成分が含まれています。ただ一つ気になるのは、防腐剤にフェノキシエタノールが使われていること。防腐剤としては刺激が少し強いので、肌が弱い人は何かしらのアクシデントが起こる可能性があります。

無印良品の拭き取り化粧水の強みと弱み

無印良品の拭き取り化粧水の強みと弱み

無印良品の拭き取り化粧水の魅力は、上記でご紹介したように保湿成分に関しては自然由来成分やグリセリンなどがバランスよく配合されているようで、優秀ということができます。ただし、一方で無印良品の拭き取り化粧水には最大の弱点もあります。それは「これらの保湿成分を肌奥に浸透させる技術が含まれていない」ということです。もしそのような特筆すべきテクノロジーが使われているのであれば、必ず大々的にPRされているはずですが、商品ページのどこを見ても確認することはできません。

基本的にヒアルロン酸やツバキ種子エキスを含む天然自然由来エキスというのは、保湿成分は高く肌細胞と親和性が高いものの、粒子が大きいためそのほとんどは表皮に到達する前に破壊されてしまい、わずかながらに表皮にたどり着いても、定着せずに蒸発してしまいます。そのため、優秀な拭き取り化粧水含むスキンケア製品は、細胞レベルに美肌成分を小さくするナノテクノロジーが使われているのが昨今の定番となっています。

結論:無印良品の拭き取り化粧水をおすすめできる人とそうでない人

結論:無印良品の拭き取り化粧水をおすすめできる人とそうでない人

今回は無印良品の拭き取り化粧水を含有成分や使い方から分析してみましたが、同商品をおすすめできる人というのは、「今現在肌トラブルが発生していない人」と「肌のキメが細かく、乾燥肌や脂性肌ではない正常肌の持ち主」ということができます。逆に今現在で何かしらの肌トラブルが起きている人や、自分の肌体質が弱いと感じる方は、上述したようにナノテクノロジーを使った拭き取り化粧水を使うのがおすすめです。

無印良品の拭き取り化粧水公式HP:https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182202175

クレンジングが拭き取り化粧水代わりに!ナノテクノロジーを使ったおすすめアイテムはコレ!

ビィビューコスメ クレンジングローション

日本発化粧品ブランドの「ビィビューコスメ」が発売するクレンジングローション。ダブル洗顔不要。濡れた手で使えるバイコンティニュアス技術が使われています。
>>詳細・購入はこちらをクリック

拭き取り化粧水の無印良品を美容科学的に分析&解説!
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。