美容液は必要ない?実は肌荒れが悪化している原因かも

美容液は必要ない?実は肌荒れが悪化している原因かも

美容液は必要ない?実は肌荒れが悪化している原因かも

毎日高価なブランドの美容液を付けている人の中で「肌荒れ」や「肌の痒み」、「赤み」に悩んでいる人は要注意。もしかすると、その原因は美容液にあるかもしれませんよ。今回は美容液が必要ない条件や、美容液によるメリットとデメリットを科学的にご案内します。

日ごろから肌荒れや肌の痒みがある人は原因を突き止めて

日ごろから肌荒れや肌の痒みがある人は原因を突き止めて

日ごろから肌荒れや肌の痒み、赤みに悩んでいる人は、原因を考えたことはありますか。肌荒れと痒みは一般的に皮膚が乾燥していたり、皮脂が過剰に分泌していて肌が不衛生になっていることが原因となります。赤みは敏感肌の人に多く、日ごろ使っている化粧品が合っていないことが考えられます。

このように、肌荒れや痒み、赤みといった肌トラブルに悩んでいる場合、「肌が弱い体質だから」と片付けるのではなく、しっかりと原因を突き止めて、根本から改善を試みることによって根治も可能となります。

「皮膚が痒い!」人は美容液は必要ないかも。

「皮膚が痒い!」人は美容液は必要ないかも。

女性の基礎化粧品と言えば化粧水、美容液、乳液が挙げられますね。女性によっては化粧水前の導入液(ブースター)や就寝前のナイトクリームを付ける人も少なくないでしょう。

しかし、もし肌トラブルを抱えている女性の中で、「皮膚がカサカサして乾燥していて、そのせいか肌が痒い」人や「吹き出物や赤みがおさまらない」人は、一度美容液の使用を中断してみてください。もしかすると、美容液は必要ないかもしれませんよ。

美容液が必要ない人はどんな人?メリットとデメリット

美容液が必要ない人はどんな人?メリットとデメリット

美容液は美肌成分が詰まったセラムでテクスチャは商品によって異なりますが、基本はとろりとしたリキッドタイプとクリームタイプが主流です。これは数十種類の成分が分離しないように、油分を含ませているからです。しかし、この油分が実は上記の肌の痒みや肌荒れ、赤身、吹き出物を作るそもそもの原因になっている可能性があります。

美容液は美肌成分が肌奥の細胞レベルに浸透することによって、肌を若返らせることができるメリットがありますが、その一方で油分が多く含まれていて、特に肌の弱い日本人女性が毎日つけていると、肌が何かしらの拒否反応を示す場合が多くあります。例えば乾燥肌に悩んでいる方が美容液を毎日付けていると、なぜか余計ひどくなったり、いままでは見られなかった吹き出物や痒みが生じる場合があります。このように、美容液は人によっては必要ない化粧品でもあることが分かります。

美容液を辞めたことによって肌が改善

美容液を辞めたことによって肌が改善

昨今の化粧品は非常に発達していて、化粧水やクレンジングにも美容液さながらの美肌成分やテクノロジーが使われていて、化粧水だけでもしっかりと美を保てるよう研究開発されています。そのため、肌荒れや痒みの原因となる皮脂の過剰分泌の源である美容液を取り除いてあげることによって、大きな肌改善が見られることがよくあります。

アトピー体質の人も美容液は必要ない

また、アトピーの体質がある人も美容液は実は必要ないと言えます。「子供のときはアトピーだったけど、大人になってからは発症していないよ」という人も、アトピーの遺伝を持っているので、加齢とともに肌が弱くなってきたらアトピーがいつ発症してもおかしくありません。そのため、日ごろの美容液で肌を痛めている可能性があるので、美容液は必要ないと言えます。アトピーの人が肌に痒みがでてきた場合は、まずは基礎化粧品をすべて中断して、皮膚科にかかることが最重要。化粧品がアトピーにどのような作用を及ぼすのかは調べることができませんので、必ず医師の指示に従ってください。

美容液は必要ない!毛穴を詰まらせて肌トラブルの引き金に

美容液は必要ない!毛穴を詰まらせて肌トラブルの引き金に

今回ご紹介したように、美容液は実は必要ない基礎化粧品であり、実は美容液に含まれる油分が毛穴を詰まらせて、肌荒れ、痒み、赤みといった肌トラブルの原因を作っている犯人であることもあります。肌が弱いかどうかは自身が一番よく知っているはず。もし、今現在何かしらの肌の悩みを抱えているならば、まずは美容液など油分が含まれている基礎化粧品をやめてみてはいかがですか。

美容液を使わない人におすすめの化粧水

ビィビューコスメ「スキンコンディショナー(化粧水」)

日本を中心にアジアで展開しているビィビューコスメの化粧水「スキンコンディショナー」。3種類のビタミンC誘導体・アルブチン・オウゴン根エキスなど複数の美肌成分・保湿成分を含有。化粧水単体でスキンケアが完成する人気の化粧水となります。
>>詳細・購入はこちらをクリック

美容液は必要ない?実は肌荒れが悪化している原因かも
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。