指が水泡でかゆくて我慢できない人は絶対実践して!ぶつぶつを治す!

指が水泡でかゆくて我慢できない人は絶対実践して!ぶつぶつを治す!

指が水泡でかゆくて我慢できない人は絶対実践して!ぶつぶつを治す!

炊事家事をする女性やアトピー持ちの方が悩む肌問題の一つが「指の水泡がかゆい」こと。我慢できないほどかゆいときは、かきむしって指が真っ赤になることも。指に小さなぶつぶつの水泡ができてかゆい方は、是非今回ご紹介する方法を試してみてください。驚くような改善の効果を期待することができます。

指にぶつぶつの水泡ができる原因

指にぶつぶつの水泡ができる原因

毎日家事をしている方で、皿洗いやお風呂掃除をしている方は、ある日突然指にかゆみが発生することがあります。見てみると、指の側面や関節、爪の下などの皮がむけていたり、小さなぶつぶつを見つけることができます。これは水泡といって、つまようじなどでぶつぶつ(水泡)をつつくと、水が出てきます。水ぶくれともいいますね。

この指にできるぶつぶつの水泡の発生原因は、主に2つ。1つは水と洗剤で皿洗いをしていて、洗剤の刺激のせいでできるケース。そして、もう1つはアトピー持ちの方。普段はアトピーが出ていない方も、洗剤で皿洗いをしたことを引き金に指に水泡が発生することがあります。

問題は、これに非常に強い痒みが伴い、さらに長期的に治らない場合です。

指にできるかゆい水泡の基本的な対策

指にできるかゆい水泡の基本的な対策

指にできるかゆい水泡の基本的な対策は、まずは「洗剤を使う皿洗い、風呂洗いのときは、ゴム手袋をつける」ことです。また、洗剤を使った後は、指と指の間に洗剤が残りやすいので、しっかりと水で洗うようにすることです。また、このときの注意点は、「アルコール消毒や殺菌手洗いなどは過度に使用しないようにする」ことです。これらのハンドソープは刺激が強いので、指の肌バリアや必要な皮脂までも除去してしまい、返って乾燥を招いてしまいます。

指の水泡がかゆいときは、1日複数回の保湿クリームを塗るのも効果的

指の水泡がかゆいときは、1日複数回の保湿クリームを塗るのも効果的

指の水泡がかゆいときは、保湿クリームを塗るようにしましょう。かゆい原因は水泡なので潰したり掻いたりしてしまいがちですが、これはご法度。指の水泡は潰してもすぐに再発します。ちなみに、かゆい原因は水泡ではありますが、それと同時に「指の乾燥」でもあります。そのため、保湿クリームで指を乾燥から守ると、嘘のようにかゆみがとれます。ただし、塗りすぎは注意。なぜなら保湿クリームも油分が多いので、下手な使い方は逆効果となってしまいます。

尿素を含む保湿クリームが指の水泡とかゆいときに最適!

保湿クリームは何でもいいのですが、できれば尿素を含むものがおすすめ尿素は水分の蒸発を防いだり、余分な角質の生成を邪魔してくれます。ちなみに、尿素を含むクリームは「角化症治療剤」、「尿素クリーム」といった名称で、ドラッグストアでも手に入れることができますし、皮膚科に行けば簡単に処方してもらえます。アトピー持ちの方は、子供から大人まで使うことができる必須アイテムでもあります。

それでも指の水泡がかゆい!そんなときは「基礎化粧品を使う」

それでも指の水泡がかゆい!そんなときは「基礎化粧品を使う」

しかし、それでも指にできたぶつぶつ、水泡がかゆい場合があります。一般的にこのような場合はちょっとお手上げ。医師からかゆみ止めを貰ったり、最近は紫外線治療なども流行っています。しかし、ここで絶対に試してほしいおすすめの方法があります。それが「ちょっと高い基礎化粧品を使う」ことです。やり方は簡単。まずは化粧水を指と水泡、かゆいところになじませるように塗って、その後は美容液、乳液の順番に塗るだけ。ただし、化粧水にビタミンC誘導体のような肌強化の成分が含まれている場合は、油分の多い美容液はむしろ塗らない方がいいです。

指に化粧水を塗る

乳液は化粧水と同じブランドで出ているなら、それを使ってもいいですし、なければ上記で紹介した尿素入りのクリームでかまいません。一般的には尿素クリームしか塗りませんが、このように基礎化粧品を使うことで、肌が強化され、角質層に水分が満たされて乾燥肌を改善してくれます。実際、尿素クリームだけと、基礎化粧品を使った場合では、後者の方が圧倒的にかゆみが引くのが早く、また水泡ができなくなるまでの期間が短かったです。ただし、化粧水は安物はやめてくださいね。しっかりと肌強化の成分が含まれているものを選んでください。

指の水泡がかゆいときはコレがおすすめ!

ビィビューコスメ「スキンコンディショナー(化粧水」)

日本を中心にアジアで展開しているビィビューコスメの化粧水「スキンコンディショナー」。3種類のビタミンC誘導体・アルブチン・オウゴン根エキスなど複数の美肌成分・保湿成分を含有。化粧水単体でスキンケアが完成する人気の化粧水となります。
>>詳細・購入はこちらをクリック

指が水泡でかゆくて我慢できない人は絶対実践して!ぶつぶつを治す!
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。