拭き取り化粧水を毎朝してる?驚きの美肌効果をご紹介

拭き取り化粧水を毎朝してる?驚きの美肌効果をご紹介

拭き取り化粧水を毎朝してる?驚きの美肌効果をご紹介

「拭き取り化粧水」はご存知ですか。毎朝拭き取り化粧水を実践していると、驚くような美肌効果を実感することができます。そこで、今回は朝の拭き取り化粧水の効果やおすすめの商品をご紹介します。実は拭き取り化粧水にはクレンジングを使うのが効果的なんですよ。

拭き取り化粧水とは

拭き取り化粧水とは

拭き取り化粧水とはそもそもどんなスキンケアを指すのでしょうか。拭き取り化粧水とは、基本的に洗い残しの皮脂や汚れを拭き取り化粧水によってしっかりと拭い、除去することを指します。普段付けている化粧水を拭き取り化粧水として使う人もいますが、実は拭き取り化粧水には皮脂の汚れを毛穴からほじくりかえす成分が必要なので、一般的な化粧水は使っても効果は薄いことがあります。

また、拭き取り化粧水を使う前後に洗顔をするか否かですが、これは人によって異なるものの、おすすめは洗顔は不要。洗顔をすると必要分の皮脂まで除去してしまい、余計乾燥肌を招く恐れがあります。もし洗顔をしたい場合は、ぬるま湯で軽く顔を拭く程度に留めておきましょう。

拭き取り化粧水のタイミングは朝が一番!

拭き取り化粧水は夜と朝にやるのが一般的ですが、その中でもおすすめは「朝」の起きたあと。夜の就寝中は、ベッドや枕に棲みつく細菌や空気中を舞うチリや埃、小さなゴミが顔に付着します。これらは放っておくと皮脂の過剰分泌や乾燥肌、ニキビ、吹き出物を作る原因ともなってしまいますので、スキンケアやファンデーションの前に除去したいところ。

そのため、朝起きたあとに拭き取り化粧水を使えばダブル洗顔不要ですし、その後の化粧水、美容液といったスキンケアやファンデもより効果を見込むことができます。

朝の拭き取り化粧水はどんな化粧水を選ぶべき?

朝の拭き取り化粧水はどんな化粧水を選ぶべき?

それでは、朝の拭き取り化粧水はどのような化粧水を選べばいいのでしょうか。上述したように、本来の化粧水の役目は肌の保湿、そしてハリを与えることによって毛穴が開き、その後のスキンケアをより効果的なものとします。

しかし、朝に行う拭き取り化粧水の役割は、上記の効果に加えて就寝中に付着、及び毛穴に詰まってしまった汚れの除去となりますので、通常の化粧水ではその役割を担うことはできません。昨今は朝の拭き取り化粧水用に洗浄成分を含めた商品も見かけるようになりましたが、それでも実際の効果は懐疑的です。

クレンジングの中には朝の拭き取り化粧水として使うことができるものもある!

クレンジングの中には朝の拭き取り化粧水として使うことができるものもある!

朝の拭き取り化粧水としておすすめしたいのが「クレンジング」です。もちろんどのクレンジングでもいいというわけにはいきませんが、クレンジングの中には朝の拭き取り化粧水として、通常の化粧水よりも高い効果を期待できる製品があります。

クレンジングはもともと毛穴奥に詰まった皮脂や汚れを洗浄する役割があり、これらは化粧水にはない成分が含有しています。洗顔不要の朝のスキンケア目的として拭き取り化粧水を使うのであれば、クレンジングは非常におすすめすることができます。

朝の拭き取り化粧水はビィビューブランドの「クレンジングローション」がおすすめ!

ビィビューコスメブランドの「クレンジングローション」は、朝の拭き取り化粧水として非常に高い効果を期待することができます。ビィビューのクレンジングローションは保湿成分をもちろん、セラミド、ヒアルロン酸、3種類のビタミンC誘導体、サトザクラ花エキスなどを配合。肌に優しいだけではなく、肌のツヤ、はり、ターンオーバーを促すのに必要不可欠な美肌成分がしっかりと含まれています。

また、ビィビューのクレンジングはさっぱりとしたローション(ウォーター)タイプとなります。べたつかずに洗顔不要で外出できるので、朝の拭き取り化粧水として申し分ない満足度を得ることができるはずです。

美肌女子に注目の朝の拭き取り化粧水。是非明日から実践してみて

拭き取り化粧水は年齢層問わず必要となる朝のスキンケアです。清潔な肌を保つことが20代後半からの美肌維持には必要不可欠。「朝の拭き取り化粧水って初めて聞いた」という方は、是非明日から実践してみてください。

拭き取り化粧水を毎朝してる?驚きの美肌効果をご紹介
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。