ずぼら女子必見!朝のスキンケアでおすすめの仕方

ずぼら女子必見!朝のスキンケアでおすすめの仕方

ずぼら女子必見!朝のスキンケアでおすすめの仕方

朝の正しいスキンケアの方法に悩んでいる方は、意外と多いようです。特に学生も社会人も朝起きて外出するまでの時間はごく僅かのため、なるべくスキンケアの時間は短く済ませたいところですね。そこで、今回はずぼら女子必見の朝のおすすめのスキンケアをご紹介します。

ずぼら女子が使うオールインワンジェルは朝のスキンケアにおすすめできる?

ずぼら女子が使うオールインワンジェルは朝のスキンケアにおすすめできる?

ずぼらな女子や朝の時間が惜しい人が時短でよく使うのが「オールインワンジェル」です。いわゆる化粧水、美容液、保湿クリームの3つの効果を含んだスキンケア商品となります。しかし、実際のところ、このオールインワンジェルによるスキンケアは、例え忙しい朝であってもおすすめできるものではありません。

朝のスキンケアにオールインワンジェルがおすすめできない理由

例えばシャンプーインリンスは、美容師からすると言語道断。シャンプーのあとにリンスをしなければ意味がないにも関わらず、両方を同時に行うというのは無理があると言います。オールインワンジェルもその1つ。化粧水と美容液、保湿液はそれぞれ求める成分や効果がまったく違います。それを朝のスキンケアに1つに閉じ込めるのは無理があります。しかもオールインワンジェルは往々にして2000円前後で買える安物が多いのも、美容成分や技術がまったく踏むんでいない証拠でもあります。

朝のおすすめスキンケア方法を紹介!実はたったの2つだけ

朝のおすすめスキンケア方法を紹介!実はたったの2つだけ

では、朝のスキンケアでおすすめの方法は何でしょうか。実は朝のスキンケアは、ここでご紹介するたったの2つだけで済みます。

朝のおすすめスキンケアは「化粧水」だけ!

朝のスキンケアは、実は「化粧水」だけで十分です。もちろん時間がたっぷりある人は、化粧水で十分肌に潤いを与えて、毛穴を刺激したあとに美容液、そしてクリームなどを塗るのがベストですが、朝の時短スキンケアならば化粧水だけでもかまいません。その代わり化粧水は数百円のものではなく、しっかりと美容成分や保湿成分が含まれていて、さらに美容科学技術が使われている製品を使ってください。

朝の外出前に必ずつけて!UVカットクリームもスキンケアの1つ

人は細胞の死滅や体内の酸化によって自然と老化が進んでいきますが、それを加速する要因の8割を占めると言われているのが「紫外線」です。美容液や保湿クリームでは紫外線を防ぐことはできませんので、UVカットクリームを肌に塗れば、ほとんどの紫外線は防ぐことができます。

スチーマーがあればなお良し。なければ部屋に加湿器を

朝のスキンケアにもう少し時間があるならば、化粧水を塗る前にスチーマーで顔に潤いを与えて、毛穴を開かせる工程を踏んでみると、より化粧水の効果を望むことができます。しかし、「スチーマーをやる時間がない!」という方もいるでしょう。そういう場合は、部屋に加湿器をつけてみてください。

本来ならばエアコンを切って就寝するのが一番ですが、それができない場合は、タイマーで3時間ほどで切れるようにセットしたり、加湿器をつけて部屋の湿度が低くならないように保ってください。日本人に乾燥肌が多いのは、もともとの体質だけではなく、狭い部屋でエアコンを長時間付けていることも原因の1つです。

時間がない!でも朝のスキンケアは一番大事!

時間がない!でも朝のスキンケアは一番大事!

朝の通勤前はなかなか時間をとることができませんよね。ここで紹介した2つのスキンケア方法だけを怠らないようにすれば、最低限の肌の汚染を防ぐことができます。特に肌のキメが細かく、ヒアルロン酸がたっぷりと含まれている20代のうちは、美容液をつけすぎると栄養過多になる可能性もありますし、美容液や保湿クリームに含まれる油分が、逆に肌を傷つけていることも十分考えられます。

化粧水の中でもローションタイプであれば油分はほぼゼロですし、UVカットクリームのダメージも保護することができます。ですので、朝のスキンケアは最低限化粧水とUVカットクリームで対策することをおすすめします。

ずぼら女子必見!朝のスキンケアでおすすめの仕方
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。