20代の若い人のニキビはクレンジングで治す!おすすめの使い方

20代の若い人のニキビはクレンジングで治す!おすすめの使い方

20代の若い人のニキビはクレンジングで治す!おすすめの使い方

20代、30代女性を悩ませる「大人ニキビ」。ニキビができるとメイクのノリも悪くなり、気分がさがってしまいますよね。さらにメイクでニキビを隠そうとして、さらにニキビが悪化するという悪循環にも陥ってしまいます。

20代からの大人ニキビを治すには、クレンジングにこだわることが大切です!
この記事では20代からの大人ニキビ改善のためのクレンジングの選び方や、効果的な使い方を紹介します。

20代の大人ニキビはクレンジングで改善できる

20代の大人ニキビはクレンジングで改善できる

一般的に、ニキビは10代の思春期のものと思われがち。しかし、実は20代、30代でニキビに悩まされる女性はとても多いのです。思春期以降のニキビは「大人ニキビ」といわれます。大人ニキビは、お肌のターンオーバーが乱れることで、古い角質や過剰分泌された皮脂で毛穴がつまることが原因です。ターンオーバーが乱れる理由は、年齢や食生活、夜更かしやホルモンバランス、ストレスなど様々。忙しい現代社会で生きる20代女性にとって、これらの要因を完全に避けることは不可能です。

さらに、20代の女性は「仕事で毎日フルメイク」の人も多いですが、洗い残したメイクが酸化してしまうと大人ニキビの原因となってしまいます。さらにニキビ肌に合わないクレンジングでメイクを落とすことで、肌が刺激されニキビが悪化するという悪循環になりやすいので注意が必要。

だからこそ、大人ニキビを治すにはクレンジングにこだわることが大切です。クレンジングでしっかりと毛穴を綺麗にすることで、肌のターンオーバーを整えることができます。

20代の大人ニキビにおすすめのクレンジングの選び方

20代の大人ニキビにおすすめのクレンジングの選び方

20代の大人ニキビを治すためには、クレンジングにこだわることが重要です。20代のニキビ肌におすすめのクレンジングの選び方を紹介します。

1つ目のポイントが、ニキビ肌に優しい成分が入ったクレンジングを選ぶこと。

「トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル」や「ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル」などを含む「非イオン系界面活性剤」が成分として入っているものがおすすめ。それに加えて、香料や防腐剤、アルコールなど余計な成分が入っていない、無添加で肌に優しいものを選ぶことも大切です。

2つ目のポイントが、クレンジングの種類で選ぶこと。

クレンジングにはオイルやリキッド、シートタイプなど様々なクレンジングの種類があります。その中でもニキビ肌におすすめなのは、肌への刺激も少なくメイクもしっかり落とせる「ローションタイプ」や「リキッドタイプ」、「ジェルタイプ」のクレンジングです。
オイルタイプのクレンジングは洗浄力が一番高いですが、油分がニキビを悪化させる可能性があるため、ニキビ用の製品でないかぎり、避けた方がいいでしょう。

3つ目のポイントがニキビ肌向けに作られた商品を選ぶこと。

「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載のあるクレンジングは、ニキビ肌用に作られているため安心して使うことができます。その他にも「角質&毛穴対策」「皮脂対策」や「アクネ菌対策」と記載のあるクレンジングも、ニキビ予防におすすめです。さらに、ニキビ以外の肌トラブルがある方は、「アレルギーテスト済み」「スティングテスト済み」と記載のある製品を選ぶと、敏感な肌でもやさしくクレンジングすることができます。

20代の大人ニキビにおすすめのクレンジングの使い方

20代の大人ニキビにおすすめのクレンジングの使い方

クレンジングは使い方を間違えるとニキビを悪化させてしまうこともあるため、注意が必要です。「7日間で恋もキレイも手に入る! 魔法の美人プログラム」(大和書房)の著者で美容家でもある深澤亜希さんは、「帰宅後すぐ」にクレンジングするのがニキビ対策に有効であると解説します。

疲れているときなどは特に、お風呂に入って身体を洗うついでにクレンジングもしたくなるもの。しかし、シャワーの水圧やお湯の温度はデリケートな肌へダメージを与え、乾燥させてしまいます。そのため、帰宅してすぐに洗面台で丁寧にクレンジングすることが、20代からの大人ニキビの改善と予防に大切です。

20代のニキビはすぐに治して後に残らない綺麗な肌を

20代のニキビはすぐに治して後に残らない綺麗な肌を

20代からの働く女性を悩ませる「大人ニキビ」。大人ニキビの原因はストレスや生活習慣、ホルモンバランスの崩れによるお肌のターンオーバーの乱れです。さらに、メイクの洗い残しで毛穴が酸化し、化膿することでニキビが悪化してしまうことも。

そのため、20代からの大人ニキビにこそ、「クレンジング」が非常に大切であるといえるでしょう。この記事で紹介したクレンジングの選び方や、おすすめのクレンジングの使い方を参考に、ぜひニキビのない美肌を手に入れてください。

参照URL
https://cosmetic-ingredients.org/surfactant/トリイソステアリン酸peg-20グリセリルの効果と毒性/
https://www.amazon.co.jp/7日間で恋もキレイも手に入る-魔法の美人プログラム-だいわ文庫-深澤-亜希/dp/4479302514

20代の若い人のニキビはクレンジングで治す!おすすめの使い方
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。