20代で必ずすべき肌ケアの方法とは

20代で必ずすべき肌ケアの方法とは

肌の老化スピードは20代の肌ケアの方法で決まります。20代で肌ケアを怠ると取返しのつかない事態に陥ります。そのため、まだ肌が健康である20代のうちから、しっかりと肌ケアをして未然に防ぐのが大事。今回は20代に行うべき肌ケアの方法をご紹介します。

20代で最も重要な肌ケア方法は乾燥対策!

20代かに関わらず、肌ケアの方法で最も重要なのは乾燥肌対策となります。全ての肌トラブルは乾燥によるものと言っても過言ではないほど、乾燥は肌の大敵となります。さらに、年を取るにつれて肌の水分量は減っていってしまうことが考えられるため、「もともと乾燥知らず」「自分は脂性肌だから」というような考えは捨てて、20代のうちから肌ケアをして十分保湿するようにしましょう。

ちなみに、20代の現在で既に何かしらの肌トラブルが出ている場合、肌が潤っていないことが考えられますので肌ケアの方法を見直してください。肌に水分が足りないということは、表皮でクッションの役割をしているセラミドが不足して乾いていることが原因。使用している化粧水や乳液などを見直し、肌トラブルの起こらない肌ケアを日ごろから実践するようにしてください。

20代は自分に合った化粧品を探すことも大切な肌ケアの方法の1つ

自分に合った化粧品を探す

「私はいつもこの化粧品を使っている」
「資生堂をライン使いしているから問題ない」

という人も、それは化粧品を使っていてアレルギー反応を起こしていない、というだけであり、本当に自分の肌に効果があるかどうかは考えていないのではないでしょうか。20代のうちからきちんと肌に合った化粧品を選ぶことも、大切な肌ケ方法の1つです。もちろん化粧品の含有成分や効果は目に見えるものではありませんが、美容成分やその成分が肌に何をもたらしてくれるのか、それは今の自分の肌問題を解決してくれるものなのか、などはメーカーHPなどを確認して自分でも調べることができるはずです。

自分に合った化粧品を探すのはそう簡単なことではありませんので、20代のうちは何年もかけて、いろいろな商品を使いながらじっくりと吟味するのが重要な肌ケア方法と言えます。もちろん年齢を重ねるにつれて、求められる化粧品の効果も変わってきますし、いままで使っていた化粧品が突然肌に合わなくなることもざらにあります。

20代で怠りがちな肌ケア方法。肌の汚れはその日のうちにリセット!

肌の汚れはその日のうちにリセット!

メイクや空気中の汚れは、一日が終わる頃には酸化しきっていて、肌に悪い有害物質へと変化していきます。これらが肌の表面に残っていても、若いうちは肌トラブルとして肌表面には出てこないこともります。しかし、それは若いうちはターンオーバーが早いため気づかない(肌に浮き上がっていない)だけとなります。肌のマイナス要因はしっかりと肌の奥に蓄積していて、それが徐々に表面化するのが30代となります。

20代は仕事や遊びで忙しくする頃。ついついメイクと落とさないで寝てしまうこともあるでしょう。メイクの落とし忘れは、20代女性が最もやってしまいがちな悪習慣。肌ケア方法を今一度見直す必要がありそうです。

30代は肌トラブルを気にする年代

30代に入ると肌のターンオーバーが乱れるだけではなく、肌を構成する表皮、真皮層でも細胞の劣化がはじまります。そのため、これまで溜め込んだ有害物質による肌トラブルが頻繁に発生することになるでしょう。

このような事態を招かないためにも、日頃のクレンジングや洗顔といった肌ケア方法が非常に重要で、正しい肌ケアを行い、きちんと一日の汚れをリセットする必要があります。

ただし、肌に必要とされている油分を落としすぎても肌トラブルを招いてしまいますから、適切な肌ケアを行うことが重要です。今のうちにクレンジングなどを見直し、肌トラブルを起こさないようにしておきましょう。

20代だからこそ紫外線肌ケア対策も忘れずに!

紫外線対策も忘れずに!

紫外線は肌を乾燥させるだけでなく、私たちに有害な光線を出しているため様々な肌トラブルを招く原因となり得ます。また、天候などは関係なく一年中降り注いでいるため、紫外線対策による肌ケアは常に行う必要があります。紫外線対策を怠っていると、30代になってからほうれい線などの頬のたるみやシミ・シワ、色素沈着などが発生してしまう恐れがあるため、20代のうちからしっかりとUVカットクリームなど肌ケアを行う習慣を身につけるようにしましょう。

20代までの肌ケア方法で将来の肌が決まる!

20代までの肌ケアで30代の肌が決まる!

20代までの肌ケア方法で、30代以降の肌が決まるといっても過言ではありません。少しでも「怖い」、「自分は日ごろの肌ケアを怠っていたかも」と思い当たる女性は、明日からでもきちんとした方法で肌ケアを行う必要があります。具体的には、乾燥対策、クレンジング、紫外線対策を行うことは特に重要であると言えますから、これらの肌ケアをきっちり行うようにしましょう。

【参考URL】
https://beauty.hotpepper.jp/magazine/667566/
https://www.cosme.net/biche/articles/n1FqH

最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。