夜のスキンケアは化粧水とクレンジングが重要!

夜のスキンケアは化粧水とクレンジングが重要!

夜のスキンケアは化粧水とクレンジングが重要!

肌を正常に保ち、肌トラブルを起こさないためにも毎日のスキンケアは欠かせませんが、特に夜のスキンケアは重要とみなされています。鍵を握るのはやはりクレンジングと化粧水と言えますが、何故この二つが重要であるのかをご紹介します。

何故クレンジングが重要なのか

何故クレンジングが重要なのか

私たちの顔の表面には、毎日メイクや汗や皮脂、埃などの汚れが付着します。これらをオフするために行うのがクレンジングです。もしもこの工程を怠ったり、適当に済ませてしまうと、汚れは日に日に蓄積し、ニキビなどの肌荒れに繋がってしまうため、クレンジングは肌を清潔に保つためにも重要であると言えます。

また、クレンジングは帰宅後はなるべく早めに行うことをおすすめします。何故なら、メイクは汗や空気中の汚れなどと混ざり酸化した脂質を生み出すため、この物質が長時間肌に残っている状態は美容皮膚科の観点からも良くないと言われているからです。美肌の人ほど帰宅後にメイクオフを実践しており、モデルや女優などに多いと言われています。今まで入浴時までメイクをそのままにしていた方は、今日から実践してみてはいかがでしょうか。

お風呂上がりは水分が流出!直ちに保湿しよう

お風呂上がりは水分が流出!直ちに保湿しよう

夜に化粧水をつけるタイミングはやはり入浴後です。入浴後は肌の水分がどんどん失われてしまい、10分も経過してしまうとほとんどの人は乾燥した状態の肌となってしまいます。もともとの乾燥肌の方はもちろん、加齢によってセラミドが少なくなっている方も蒸発の速度は速いと言えます。そのため、お風呂から上がったら直ちに保湿することが美肌を保つための秘訣と言えるでしょう。また、入浴後は体が温まり毛穴が開いた状態ですので、化粧水の浸透率もアップし、より高い効果を得られます。

美顔器(スチーマー)は必要?

美顔器(スチーマー)は必要?

普段から美顔器(スチーマー)を愛用している方もいるかと思います。最近は水分粒子がナノサイズの極小の種類も出回っていて、乾燥肌の人やもっちり肌を取り戻したい方に人気がありますね。スチーマーをやるのであれば、お風呂上りに化粧水とクレンジングをしたのちに利用するのがおすすめ。ただし、お風呂上りは基本的に毛穴が開いているので、正直言うとそれほど必要性は感じられません。あくまでも補助的な役割という認識でいるといいでしょう。

べたつきが気になる方はさっぱりしたローションタイプがおすすめ

べたつきが気になる方はさっぱりしたローションタイプがおすすめ

ところで、クレンジングや化粧水を使用した後のべたつきが気になる方は、さっぱりしたローションタイプがおすすめです。何故かというと、肌がしっとりするまで保湿することは良いことなのかもしれませんが、顔に髪や埃が貼り付いて不快感や痒みに繋がり、寝ている間に顔をかいて傷付けてしまうこともあるからです。自身の肌タイプに合ったクレンジングや化粧水を使用することも大切ですよ。化粧水やクレンジングにはジェルやクリームタイプがありますが、いずれも油分が含まれていますし、「クリームタイプの方が保湿されている感じがする」、「ジェルタイプの方が洗浄力が強いって聞いたことがある」というご意見もありますが、昨今は保湿力や洗浄力の高いローションタイプもありますし、なによりもローションタイプは低刺激なので、敏感肌やすぐにかぶれてしまう方には打ってつけです。

美肌の秘訣は夜のクレンジングと化粧水です

美肌の秘訣は夜のクレンジングと化粧水です

夜のクレンジングや化粧水は、一日の汚れを落としてケアするため重要と言えるでしょう。モデルや女優は帰宅直後にメイクオフを行っており、このひと手間が美肌を保つ秘訣と考えられますので、入浴時までメイクをしたままだった方は実践してみてください。なお、入浴後は化粧水の浸透率がアップしている状態ですので、直ちに保湿を行ってくださいね。

【参考URL】
https://www.vivi.tv/post50237/
https://jn.lush.com/article/clean-whistle-why-cleansing-key-healthy-skin-0
https://be-story.jp/article/20185
https://jp.melvita.com/columns-077,11,2,13677,194796.htm

夜のスキンケアは化粧水とクレンジングが重要!
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。