顔の赤みの原因は化粧水。敏感肌に優しいさっぱりタイプがおすすめ

顔の赤みの原因は化粧水。敏感肌に優しいさっぱりタイプがおすすめ

顔の赤みの原因は化粧水。敏感肌に優しいさっぱりタイプがおすすめ

小鼻の周りや頬など顔に赤みはありませんか?実は顔の赤みの原因は化粧水である可能性が高く、特に敏感肌の方に多い症状となります。「季節の変わり目とか冬場によく顔の赤みが増す」という人も多いでしょうが、顔の赤みが発生する原因は肌バリアの低下と外部刺激です。そのため、顔の赤みを解決するには肌に優しい化粧水を選ぶだけでなく、さっぱりタイプなど使い心地が良い化粧水を選ぶのが肝心。今回は顔の赤みの原因と敏感肌の人におすすめの化粧水をご紹介します。

顔の赤みの原因は化粧水!敏感肌は要チェック!

敏感肌の赤みの原因は化粧水だった!

通常の肌は潤いを維持し、外的要因を防御するバリア機能が働いているため、肌トラブルを防いでくれます。ところが敏感肌の場合は、このバリア機能の働きが弱くなっており、例えば花粉が皮膚表面にあたるだけで痒みを感じたり、冬の乾燥の影響を受けやすい状態にあるのです。

ただし、花粉や冬の乾燥は季節的なものであり、慢性的に顔の赤みが発生する人は、習慣づいたものが原因であることが考えられます。理由はいくつかありますし、遺伝的な要素も否めません。しかし、大部分の人は、「化粧水」が原因である可能性が高いと言えます。

先ほども述べたように、敏感肌はバリア機能が低下しており、あらゆる刺激への抵抗力が下がっています。化粧水にはアルコールや界面活性剤などの化学物質を含むものも多く、それらの成分を毎日肌に染み込ませることで炎症を繰り返し起こして、顔の赤みを作る原因となっているのです。

顔の赤みを解決する化粧水はさっぱりタイプ

敏感肌におすすめの化粧水はさっぱりタイプ

顔の赤みに悩んでいる人は、往々にして敏感肌なので、化粧水選びにはテクスチャーも重要です。しっとりタイプの化粧水は肌がより潤ったように感じられますが、「ベタつきが気になる」「髪が顔に張り付いて、結果痒くなってしまう」という声も。油分も多く含んでいるので、保湿感覚はばっちりでも、実際肌に良いわけではありません。もしかすると顔の赤みが一向に治らない原因ともなっているかもしれませんよ。

一方でさっぱりタイプの化粧水は、肌にスッと馴染んでさらっとしているため、使い心地が良いのが特徴。顔の赤みが気になる方は、さっぱりタイプを選ぶことをおすすめいたします。

顔の赤みも解消!最近の化粧水はさっぱりタイプが非常に優秀

最近の化粧水はさっぱりタイプの美容テクノロジーが進んでいるようで、しっとりタイムの化粧水と同程度の保湿力を持っている製品も登場しています。もともと化粧水は90%が水分ですが、残りの10%で最新の美容科学が詰め込まれている様子。特に「リポソーム」と呼ばれるセラミドを多重層カプセルにして毛穴の奥に浸透させる技術は、角質層を水分とセラミドで満たしてくれておすすめ。価格も最近は落ち着いてきて、化粧水であれば2000円前後で買えるようになりました。
「顔の赤みが引いてきた」
「敏感肌で刺激による顔の赤みが悩みだったけど、化粧水のテクスチャーをローションにしただけで治った」
といった声も普通に聞くことができるようになりました。

肌に異常が出たら化粧水を変えよう

肌に異常が出たら化粧水を変えよう

敏感肌は中々合う化粧水が見つからず、また、季節や年齢によって今まで使用していたものが突然合わなくなる等、多くの悩みが付きまとう肌タイプです。そのため家には数種類の化粧水が並んでいるということも……。しかし、合わない化粧水を使っているといつまでも顔の赤みは治まりません。少し勿体ない気もしますが、使用を中止し、低刺激性のさっぱりタイプのものを探してみましょう。

可能であればサンプルなどを使用して数週間様子を見てみるのも良いかもしれませんね。また、根本から顔の赤みの原因を知りたい方は、一度皮膚科に行くのもいいかもしれません。アレルギー反応による赤みの発生であれば、パッチテストによってアレルギーを起こしている成分を調べることができます。

顔の赤みの原因が敏感肌の人は、食生活にも要注意

顔の赤みの原因が敏感肌の人は乾燥肌と脂性肌、もしくはその両方の肌体質を持ち合わせているものです。例えば油っぽい食事をとったり、夏場になると突然脂性肌になったりするため、化粧水だけに頼らずに、日々の生活習慣も見直すことも必要となります。

顔の赤み症状が出たらすぐに改善を!化粧水は自分に合ったものを

自分に合った化粧水を選ぼう

女性なら誰しも顔の赤みは気になりますよね。この赤みは、外的要因の影響を受けやすい敏感肌の方に多いと言われており、化粧水が合ってないことで起こっている可能性が高いです。低刺激性でさっぱりタイプの化粧水に変えることで、顔の赤みを改善できるかもしれませんので、悩んでいる方は試してみてください。

【参考URL】
敏感肌の方に多い「顔の赤み」の原因と改善方法
https://www.arouge.com/labo/basic/skin-redness.html

顔の赤みの原因は化粧水。敏感肌に優しいさっぱりタイプがおすすめ
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。