白ニキビの解決は洗顔ではなくクレンジングにある

白ニキビの解決は洗顔ではなくクレンジングにある

白ニキビの解決は洗顔ではなくクレンジングにある

白ニキビが顔にできると目立ちやすいですし、触ったら潰れてしまいそうで扱いづらいですよね。早く治したいと考え、様々なことを試したり、洗顔を頑張る方もいるかもしれませんが、解決方法は実はクレンジングにあるのはご存知ですか。今回は洗顔よりもクレンジングが白ニキビの解決におすすめの理由をご紹介します。

白ニキビはどうしてできるのか

白ニキビはどうしてできるのか

ニキビができる原因には様々ありますが、白ニキビの場合は毛穴の詰まりによって、皮脂や角質が詰まることによってできると考えられており、初期段階のニキビとも言われています。特に皮脂の分泌が活発なTゾーンにできやすく、悪化すると赤ニキビになり、炎症したり痛みを伴うことに・・・。
白ニキビができる肌というのは、毛穴詰まりを起こしやすい状態であることが考えられるため、まずはこの状態を改善する必要があり、解決方法がクレンジングというわけなのです。白ニキビはまだニキビの初期なので、きちんと治せば跡が残ることもありません。

洗顔よりもクレンジングを重視する理由

洗顔よりもクレンジングを重視する理由

では、なぜ洗顔ではなくクレンジングが良いのでしょうか?
ニキビができると顔に汚れがたまっていると考え、必要以上に洗顔する人がいますが、これは逆効果です。何度も洗顔することで肌の乾燥状態を招き、こわばってしまうことで毛穴が詰まりやすい状態になってしまうのです。また、何度も患部に触れることで、摩擦によりニキビを潰してしまう恐れもありますから、ニキビができたからと洗顔を頑張るのは良くありません。

一方、クレンジングは粒子レベルで毛穴の奥まで入り込み、毛穴詰まりを解消できると考えられています。メイクを落とすとともに毛穴の汚れを除去できるクレンジングさえ行っていれば、洗顔をする必要はないのです。

クレンジングが面倒といわれる理由は

クレンジングが面倒といわれる理由は

クレンジングが面倒という女性も多いかと思いますが、その最も多い理由は「お風呂に入るときに一緒にできないから」というものではないでしょうか。確かに多くのクレンジング製品は水に混ざると洗浄力が落ちてしまいますので、手が濡れた状態ではやらない方がいいと言われています。

ナノテクノロジーを使ったクレンジング製品も

しかし、最近は最新美容テクノロジーを使ったクレンジングが2000円前後で買うことができ、「バイコンティニュアス」という技術によって水と混ざっても洗浄力を落とさない製品も出回っています。数百円で買える安いクレンジング製品は洗浄成分が強いので、強くこすると逆に肌を傷めることもあります。いままでクレンジング製品の選択に気を遣っていなかった方は、時短も兼ねて今一度自分が使っている製品を見直してみてください。

おすすめのクレンジングはローションタイプ

おすすめのクレンジングはローションタイプ

角質はたんぱく質と皮脂でできているので、毛穴の奥までクレンジングを浸透させて取り除くことが大切です。そこでおすすめなのがローションタイプのクレンジングです。ローションタイプは先に説明したように進化を続けており、油分や水分に馴染みやすく、皮脂などを溶かして毛穴詰まりを解消することが期待できます。

お風呂に入っている女性の写真

洗浄力もジェルタイプと肩を並べるほどのものとなっていますから、メイクもしっかり落とせて毛穴ケアができますよ。通常の石鹸による洗顔は界面活性剤という石油成分が多く含まれているので、肌バリアも落としてしまうほか、敏感肌、乾燥肌、脂性肌の方には刺激が強くおすすめできません。クレンジングだけで済ますわけにはいかないかもしれませんが、石鹸も界面活性剤不使用などある程度いいものを使うようにしてください。

白ニキビの解消するためにはクレンジング

白ニキビの解消するためにはクレンジング

白ニキビは毛穴の詰まりが原因で起こっているといわれています。そのため、毛穴の奥に入り込み、汚れを取り除くことができるクレンジングを丁寧に行うことで、白ニキビのできない正常な肌を取り戻すことができるでしょう。特に最近のローションタイプは毛穴の奥まで浸透しやすく、汚れを分解してくれるためおすすめです。

【参考URL】
皮膚科医が教える白ニキビの対策
https://www.biteki.com/skin-care/trouble/333067

白ニキビの解決は洗顔ではなくクレンジングにある
最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。