白ニキビはクレンジングで治す!おすすめ商品と正しい使い方

白ニキビはクレンジングで治す!おすすめ商品と正しい使い方

20代30代の女性の悩みにある白ニキビ。皮脂が溜まっていたり、間違ったクレンジングの使い方をしていると、たちまち肌は老化し、水分が蒸発。小さな白ニキビができてしまいます。いつまでも放っておくと、最悪ニキビ跡となって完治が難しいこともあります。もし鏡で自分を映し、「あっ、白ニキビができてる」と分かったら、すぐに対処しましょう。今回は白ニキビの原因や治すにあたってのおすすめの商品をご紹介します。

白ニキビはまだ初期段階。しっかりとした対処をすれば、あっという間に完治させることが可能です。余計な薬で肌に負担をかけることなく、ここで紹介するおすすめの白ニキビを治す方法を実践してみましょう。

白ニキビができる原因と知っておくべき知識

白ニキビができる原因と知っておくべきこと

ニキビは主に皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まり、毛穴の中でアクネ菌が繁殖し皮膚が炎症。ニキビが発生します。もともとアクネ菌は肌表面を弱酸性に維持し、有害の細菌を退治する役割がありますが、大量に繁殖すると肌によくないという研究結果があります。

ニキビにはご存知の通り白ニキビや赤ニキビ、黒ニキビなど幾つか種類がありますが、白ニキビは最初の初期段階。ここで適切な対処を怠ると赤ニキビへと発達し、やがて黒ニキビ、ニキビ跡といった修復困難な肌トラブルへと発展します。そのため白ニキビを偶然見つけたら、それは肌の黄色信号とみなし、その日からしっかりとスキンケアをしてあげることが大切です。そのためには、後述するように、クレンジングが白ニキビの解決に大きな役割を担っています。

白ニキビができたときにやってはいけない対処法

白ニキビができたときにやってはいけない対処法

例えばネットで検索してみると、白ニキビに効果があるスキンケア商品もたくさん販売されています。ニキビケアクリームにニキビケア化粧水など、いろいろと出回っているようですが、上述したように、そもそもニキビができた原因の1つに間違った化粧品の使い方が挙げられるので、さらに化粧品を使いまわすのはあまりおすすめできるところではありません。もし白ニキビができたら、美容液や保湿クリームなど油分が多く含まれているものは使うのを辞めて、化粧水とクレンジングのみにすることもおすすめできます。

白ニキビのときは炎症悪化をとにかく防ぐ

また、「白ニキビは潰しても大丈夫」という風潮もありますが、これは大きな間違い。結局のところ、白ニキビが初期症状であっても毛穴に皮脂が詰まっていて炎症を起こしていることには変わりありません。そのため、指で潰したとしても炎症が収まるわけではありませんし、潰した穴から細菌が入り込み、さらに症状が悪化する可能性も十分に考えられます。

白ニキビはクレンジングで対処するのがおすすめ!

白ニキビはクレンジングで対処することができる!

白ニキビは抗菌薬を使う必要もなく、日々のクレンジング=洗顔で治すことがおすすめです。まずは自分の生活を見直してみてください。メイクをして出かけたあと、帰宅後はなるべく早いうちにクレンジングをしてメイクを落とさなければなりません。きちんと時間をかけてクレンジングをしていますか。

クレンジング化粧品にもジェルやローション、ミルク、オイルといったタイプがあり、それぞれに最適な使い方がありますが、白ニキビがすでにできてしまった場合は、油分がすくないローションタイプがおすすめ。使用方法を誤ると肌を守るはずの皮脂まで洗い落としてしまい、無防備となった肌にさらに細菌や紫外線が入り込み逆効果になってしまいます。昨今のクレンジングは長時間肌に張り付くファンデーションやUVカットクリームの成分をはがすほど強い洗浄力を持っているので、使用法は必ず守ってください。

クレンジング後は化粧水でお肌の調子を整えて。白ニキビは必ず治る

クレンジングをしたあとは化粧水でお肌の調子を整えて

クレンジングでメイクを洗い落としたあとは、化粧水で肌に水分と保湿を与えるのも忘れないようにしてください。白ニキビは皮脂を媒介にしますが、肌の水分が失われて乾燥すると、肌に傷がつきやすくなります。ただし、上述したようにクリームはアクネ菌の餌となるのでおすすめしません。失われた水分は化粧水でしっかりと補給して閉じ込めてあげることがおすすめです。化粧水とクレンジングは相性も大切なので、もし同じブランドでラインナップされているならば、ライン使いするのが基本となります。普段は別メーカーの化粧品を使用し、白ニキビが発生したときだけ化粧水とクレンジングのラインで相乗効果を図る方法もおすすめです。

白ニキビのない美肌を形成を。おすすめのクレンジングはコレ

白ニキビのない美肌を形成。日々のクレンジングを意識して

白ニキビのない美肌作りは、実はクレンジングだけで成功することができます。しかし、毎日習慣づけていても、忙しいとついついおざなりになってしまい、メイクが残ったまま就寝してしまうこともあるでしょう。日本人の肌は世界の女性と比べてもとりわけ繊細と言われています。是非日々のクレンジングをしっかりと意識して、ニキビのない肌を維持してください。

白ニキビを治すのにおすすめのクレンジング製品は、ビィビューコスメの「クレンジングローション」です。ローションタイプのさっぱりした肌感触で、最新の美容技術が使われているため、毛穴の奥から汚れをとることができ、白ニキビに非常に効果的です。

おすすめのクレンジング製品

ビィビューコスメ クレンジングローション

日本発化粧品ブランドの「ビィビューコスメ」が発売するクレンジングローション。ダブル洗顔不要。濡れた手で使えるバイコンティニュアス技術が使われています。
>>詳細・購入はこちらをクリック

最新情報をチェックしよう!
>ビィビュー

ビィビュー

素肌の「潤うチカラ」を感じる
はじめは、ビィビューから。